寒さにビビったものの 【12/4 練習記録】

【12/4の練習】

Eペース 10.50km 48'43"(4'38"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸は気温9℃と昨日とあまり変わらない寒さでした。練習は昨日が登山ジョグだったので、負荷を掛け過ぎないようにEペースで10.5km走りました。
 ウォームアップを終えて練習を始めたのは5時前のこと。入りの1kmは今日も4'50"/kmペースと順調でした。その後、2kmにかけて思うように手元の時計でペースが上がっていない、と思いながら進めていましたが、後で見ると少しGPSの位置キャッチに失敗していたようです。

 2kmを過ぎると、体の動きも良くなったことで4'40"/kmペースに自然と上がりましたが、アップダウンが少ない区間も相まってこの区間が軽快に走れた部分でした。
 その後、5km手前からの王子公園外周の「心臓破りの坂」は、ピッチの意識と無理して脚を使わない、ということを考えながらでしたが、瞬間的には5分半ペースまでダウンしてしまいました。そこから先は再び元のペースで走れましたが、王子公園外周の平坦地でスピードをやや出し過ぎたせいもあるので、そこは反省です。

 7kmからの約3km半は4'30"/kmペースにさらに上がりましたが、ここはアップダウンがあまりない部分を選んでリズムを刻むことに徹していました。10kmを過ぎてからの部分では突風が吹く場面があり、寒さにビビって厚着したことが却って功を奏しました。

 明日は休養し、明後日には2週間後のトライアルマラソン本番への最後の長い距離の練習として「ひとりハーフマラソン」を敢行する予定です。本番のフラットコースを想定し、場所を決めてやりたいと思いますが、未だどうしようか、と思案中です。