トライアルマラソンまであと3日 【12/16 練習記録】

【12/16の練習】

Eペース 8.78km 41'44"(4'45"/km)

練習の振り返り

 今朝は昨日よりもさらに気温が下がった神戸。最低気温こそ2℃ではあるものの、西風が強く走っていると容赦なく顔の周りが冷えて仕方ない、という練習でした。手先もスピード練習ではないため、軍手を引っ張り出して保温しようとしましたが、この寒さの前には「無力」以外の何物でもありませんでした。

 今日の練習は8.8km程のEペースでした。今日はフォームの確認に重きを置き、ペースを追わないことを目標に走り出しました。
 今朝の最初の1kmも4分49秒と普段のEペースとあまり変わらない入りで、その後も4'40"~4'50"/kmペースを保ちながらの走りとなりました。下り坂や平坦地は目線の置き方などに意識を配り、本番に向け、不用なペースアップや崩れたフォームになっていないかなどを考えながら進めていました。
 後半に掛けては、先日のレースペース走やひとりハーフマラソンの時を振り返りながら腕振りを意識した分、少しペースが上がりましたが、概ね設定していたEペース水準で終えることが出来ました。

 ついにあと3日でトライアルマラソンがやって来ます。今年最後のレース、そして貴重な機会でもあるので、記録も狙いますが、まずは「楽しく42kmを終えられるように」を第一に考えたいと思います。明日の休養を挟み、18日の最後の練習で状態を確実に整えたいと思います。