ゆっくり走って状態確認 【12/7 練習記録】

【12/7の練習】

Eペース 10.05km 48'08"(4'47"/km)

練習の振り返り

 昨日は「ひとりハーフマラソン」を敢行したことから、今朝は少しペースを落としての10kmのEペースを行いました。ハーフを走ったダメージがどこまであるかを見極めながらの練習となりました。

 入りの1kmから4分57秒と普段より5秒程遅いペースでしたが、結局その後は4'50"/km程度のペースで王子公園外周までは進みました。途中下りが続いたところでペースが速まり、疲労抜きの意味がない、と思う場面もありましたが、総じて前半は目的通りの走りになりました。 
 後半、王子公園外周の下り坂を終えた後は少しペースが上がり、1km4分40秒台のラップが出るようになりましたが、動きとしては6割程度の出力で走っている感じでした。最後は昨日の練習のダメージが少し残っている感覚もあり、明日もどうやら少しペースを落として故障防止に努める必要がありそうです。

 ここまでは大きな事故や故障に悩むことなく来れました。大目標の奈良・平城宮跡歴史公園トライアルマラソンまで2週間を切りましたが、ここからが勝負なので、日々地道に過ごしてベストパフォーマンスを発揮できる態勢を整えたいと思います。