再始動、調子は5割程度でした 【12/22 練習記録】

【12/22の練習】

Eペース 10.21km 47'19"(4'38"/km)

練習の振り返り

 今朝は週末のトライアルマラソン明けの初練習でした。大会後は太腿とふくらはぎのダメージが相応にあり、2日連続で完全休養しよう、と走った直後に決めましたが、やはりそれが正解でした。1日の休みではまともに走れていなかった、と今朝の練習を通じて感じました。


 そんな今朝の練習は「マラソン明けのダメージを確かめる」意味合いも込め、10kmEペースを行いました。
 2日休んだのと、トライアルマラソンで出来た上半身の動かし方のイメージを持って走ったせいか、最初からペースだけは4'30"~4'40"/km程度の水準をずっと保てる、という展開に。とはいえ、朝一番で飛ばし過ぎ、という時もあって、中盤では若干心肺がきつい場面もありました。

 肝心の足元のダメージですが、やはりマラソンで疲れた部分の調子の戻りはまだまだこれから、という感じでした。走りを支えてくれるふくらはぎの調子は絶好調時の3割程度と見受けるレベルでしたので、年内いっぱいは速いペースのポイント練習は自重して100%の状態を作って2021年を迎えたいと思います。