登山ジョグで追い込む 【12/3 練習記録】

【12/3の練習】

登山ジョグ 10.16km 48'14"(4'45"/km)

練習の振り返り


 今朝は久しぶりに登山ジョグを敢行しました。最近は麓を走ってばかりだったので、高低差200m以上を一気に駆け上がる挑戦はかなり大変でした。
 コース前半が厳しい上り続きだと分かっていたので、最初の1kmから余裕を持って4分56秒で入り、3.5km付近まで続く高低差150m以上の上りもペースは追わずに走ろう、と進めました。心肺的にはきつかったですが、この区間を5'00"/kmペースで行けたのは「思いのほか走れた」という印象が強かったです。

 前半5kmは上りに時々平坦と下りが現れるコースを選び、走りを切り替える練習もしましたが、特に「平坦・下りで休まない」というポイントを押さえることが出来た感じがあります。
 後半は上ってきた分を一気に下るコースへ。ここでは「脚を使わない」ことを第一に運び、概ね4'30"/km程度のペースで最後まで進みました。後半は下りでリズムが作れたため、始終安定したペースで走れたのも今日の収穫でした。

 今日の登山ジョグを通じ、引き続きハードなコースでも結果を出せるランナーでありたい、と強く感じましたし、今後大会が再開された暁には思う存分ハードコースをも楽しめる準備をしたいと思います。