暖かさを噛み締めて 【12/29 練習記録】

【12/29の練習】

Eペース 9.45km 44'39"(4'43"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸は気温が6℃余り、風も穏やかだったので、年末にしては暖かく感じました。とはいえ、明日からは年末寒波が襲来するとの予報なのでそれに戦々恐々としています。
 練習はそんな暖かい天候は今日まで、ということを噛み締めつつ、「状態確認とペース感覚の把握」を目的に9.5km弱のEペースを行いました。

 入りの1kmは今朝も4分45秒とEペース水準でしたが、これでも余裕を十分持てた動きで走れました。その後も4’40”/kmぐらいのペースを淡々と刻むことが出来て、トライアルマラソン後の状態回復はランオフも挟みつつ一歩一歩確かに進んでいることを実感しました。

 5km手前の王子公園外周の「心臓破りの坂」はどこまで余裕を持てるか、という感じでしたが、300mの道のりの最後はやや疲れたところがあり、6kmまでの1kmはリズムの立て直しに苦心しました。
 その後はペースを保って走りましたが、やや坂の上りからの走りの切り替えが上手く行かなかったところが反省です。

 明日からはいよいよ寒気が猛威を振るい始め、神戸も今夜から天気が崩れる模様です。雨がぱらつく程度なら朝からでも走ろうか、と思いますが、年末は天気予報とのにらめっこが第一となることと思います。