一気に寒くなった朝の練習 【12/15 練習記録】

【12/15の練習】

Eペース 8.63km 40'33"(4'42"/km)

練習の振り返り

 日本列島は昨日から冬型の気圧配置になり、今朝の神戸は気温が昨日の朝より6℃も低くなり、3℃まで下がりました。「3℃もあるなら良いじゃないか」とお叱りを受けそうですが、温暖な気候に恵まれ、慣らされ切った体には突然来られると厳しいものです。
 練習はトライアルマラソンへの調整のため、今朝も軽めの8.6kmのEペースを行いました。入りの1kmから4分43秒と動き自体はまずまずで、その後も4'45"/km程度のペースを保ちながらの練習となりました。
 呼吸、心肺面は全く問題ありませんでしたが、とにかく走っている間は「寒い」の2文字だけが頭を支配し続け、これがあと数日続き、その後も似たような気温が続くらしい、と予報されているので、少し気が滅入る部分もあります。

 フォームも意識し、動きはゆったり、余裕を持って4'15"/kmペースでの巡航を本番で出来るように、と思いながらの練習でもありましたが、今日までの練習でイメージを掴みつつあるように感じました。奈良に向かうまではあと4日、ジェットコースターのような気温変動もあったので、体調を崩さないようさらに気を付けつつ、残りの期間を過ごして行きたいと思います。