快調にペースを刻んだ練習 【12/8 練習記録】

【12/8の練習】

Eペース 10.04km 45'50"(4'34"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸は気温が10℃を下回らず、外へ出て寒がりの私が「寒くない」と思うくらい、この時期としては暖かい朝になりました。
 昨日の練習は大会前最後のロング走「ひとりハーフ」の後だったので慣らし運転でしたが、今日は普段のEペースで走ることを目標にスタートしました。

 練習は最初の1kmから4分37秒とかなり速い入りで、「やり過ぎたか」とも思いましたが、そのペースでも余裕を感じながらだったので、そのまま進むことに。2kmまでは上り坂でペースが落ちていますが、その後はいきなり1km4分半切りのラップを叩き出し、手元の時計の示す数字を一瞬疑うほどでした。

 その後の平坦地は「走りが小さくならないように」、とストライドに意識を向けたことで4.5km過ぎ、心臓破りの坂の手前までは軽快にペースを刻めた感がありました。
 そして迎えた王子公園外周の坂道。ここでは「ピッチを刻み、腰が落ちない走りをしよう」という意識を持って走ることが出来ました。ペースも平坦地から崩すことなく進められたのは良かったと思います。
 その後、後半5kmも4'30"/km~4'35"/km程度のペースを保ち、最後まで快調に刻んで練習を終えることが出来ました。

 明日は休養に充て、しっかり状態回復させ、19日のトライアルマラソン本番に向けての調整を本格始動する予定にしています。ここまで来ればジタバタしても無駄なので、日々出来ることにフォーカスして走りたいと思います。