終始速めのペースで押す 【6/26 練習記録】

【6/26の練習】

Eペース 8.21km 37'53"(4'37"/km)

練習の振り返り

 本日の練習はいつもより1時間遅いスタートでした。あまり長く練習に時間を掛けられないことから、今朝は距離も相応に確保するべく、普段より1kmで5~10秒速めのラップを刻みました。
 最初の1kmはアップも兼ねつつだったので4分48秒で入っていますが、その後は一気にペースを4'35"/kmまで上げることに。ダラダラとした上り坂が続くコースを選んだこともあって、3kmまではペースを守って走る、という一点だけ考えていました。結果的に崩れませんでしたが、あまり他のことに気を回せなかったのは自身の不足点だと思います。
 下りにかかってペースが上がったり、上り返しで少し落ちたりとやや変動ある形となりました。ですが、普段よりかなり良いペースでその後も進み、ラスト1.2kmはキロ4分半ペースに達した走りになりました。後半は軽快に進められたので、今後の大会も前半5kmを周りに惑わされずに行く、ということがカギだと実感する内容でした。

 明日は天気が心配ですが、今日短く終わった分長めに走れれば、と思います。まずは体調を整えて備えて行きたいと思います。