雨上がりの早朝ランに 【6/29 練習記録】

【6/29の練習】

Eペース 10.50km 50'07"(4'46"/km)

練習の振り返り

 昨日の休養を挟んで迎えた本日の練習は、10km半のEペースでした。神戸市内は夜中に一雨あり、私も今朝は雨音で目が覚めました。準備中も雨脚が弱まる気配がなく、「どうかな」と思いましたが、レーダーの予想通りに出発時に雨雲は抜けてくれました。それにも恵まれ、走る時は路面が濡れているだけ、という状態でした。

 練習は、最初の1kmからまずまずの入りでしたが、今日は実際の体感とペース表示のズレがあり、それに苦しむ場面が多くありました。力をかけていないのに、予想以上に速くなったかと思えば、ややペースアップしても時計がそれに全く応えない、となり、かなりきつく感じました。練習後にGPSの軌跡を見れば変なところを走っていたので、やっぱりこれが原因か、と肩を落とすしかありません。

 いよいよ明後日には村岡ダブルフルウルトラランニングの0次関門を賭けた戦いがあります。まだ長距離耐性の無い状態なので、練習会参戦も視野に入れ、悔いなくレースに臨める態勢作りを急ぎたいと思います。