6月の練習納めは刺激走で 【6/30 練習記録】

【6/30の練習】

Eペース 10.55km 48'17"(4'35"/km)
[刺激走:1.55km 5'44"(3'42"/km)]

練習の振り返り

 本日は昨日に引き続き10km半走りましたが、スピードへの刺激がこのところ出来ていなかったので、久しぶりに下りを利用して実施しました。

 最初の数kmは4'55"/kmペースで走っていて、ラップ上ではほとんど上下変動がありません。しかし、実際は大きくペースが動くことに幻惑されていた面があります。そんな状況を抜けた4kmまでの1kmで4分32秒と一気にペースが上がりました。これには走りながら困惑していましたが、以後は4'40"/kmくらいでずっと進んだので、時計が急激なランナーの動きに対応出来ていなかったせいだと言えます。
 王子公園外周の心臓破りの坂で追い込んだ後、9kmからはスピード刺激を入れました。タイムこそ良いものではありませんが、久しぶりに速いペースで走ったのは苦しさあり、楽しさありでした。

 これにて6月の練習も終わりです。今月も250kmをきっちり走り切り、故障も無く終えられました。月間250kmを故障後コンスタントに積めているのは前向きに捉えています。少ないと言われればそれまでですが、走れない苦しさから始まった2021年、練習復帰して折り返せたことを嬉しく思います。