夏の足音を感じた朝練習 【6/9 練習記録】

【6/9の練習】

Eペース 10.12km 48'21"(4'47"/km)

練習の振り返り

 今朝、神戸の最低気温は21.4℃(4時49分観測)。まだ熱帯夜ではないので、夏真っ盛り、という訳ではありませんが、今日の最高気温は30℃との予想です。週末の雨で空気が入れ替われば、季節はさらに進むことになりそうです。いよいよ厳しい夏の暑さとの闘いか、と思うと若干気が滅入ります。
 今朝の練習は10kmのEペースでした。昨日はかなり快調に進んだこともあって、一晩明けてどうか、というところでしたが、コンディション不良に陥ることもなく、良い状態を保ったまま練習に臨めました。
 最初の1kmを4分52秒で入ると、その後は4'45"/km~4'50"/kmぐらいのペースを作って走ることに。やや前半の上りは余裕が少ない感じもありましたが、距離を踏んで行ってその点は解消されて行きました。5kmを過ぎると、白鶴美術館のあるコース最高点を目指し、長くダラダラと続く上りへ。さすがにここはきつかったです。以降は下り基調のコースだったこともあって、ペースが上がり、4'45"/kmを切るところまで上がりました。ここをもう少し抑えておければなお良かったですが、それでも総じて見れば及第点、という評価を下せる状況でした。

 週中は天気が良さそうですが、週間予報では来週からまた曇りがちの天気となり、長い梅雨の中休みもそろそろ終わりそうです。COVID-19で状況が不透明なままですが、宣言やワクチンの出回りを見つつ、大会復帰を果たすべくやって行きたいと思います。