距離不安解消の一歩になるか 【6/6 練習記録】

【6/6の練習】

ロングジョグ 18.15km 1:26'17"(4'45"/km)

練習の振り返り


 今朝の練習では18km余りのロングジョグを実施しました。長い距離を走ることから、「リズムとペースメイク重視」で練習を進めることにしました。
 最初の1kmを4分53秒で入ると、その後は4'45"/kmペースに落ち着く展開に。普段だとここでラップが出ずに焦ることも多いので、「リズムさえ刻めばペースは付いてくる」と言い聞かせていました。結果的にこれが功を奏したので、どうやってペースのブレを小さくするかのコツになるのではないか、と思います。
 途中、白鶴美術館や阪急岡本駅を経て、芦屋市内へとルートを取って進むことに。平坦地続きのため、後半にかけては非常に走りやすく感じました。しかし、気温が20℃とまずまずながら、湿度が高く、かなり汗をかいたので、夏の入口がそこまで迫っているように思います。

 夏にどういう形で走り込んで行けるかが、この冬の出来にもかかる、と感じています。緊急事態宣言下にあり、大会の行く末もはっきりしない展開が続く今、練習しなければすぐに実力は落ちてしまいます。そうならないよう、引き締めて行くことが今求められている、と練習を通じて感じました。