淡々と刻む走りの徹底 【6/2 練習記録】

【6/2の練習】

Eペース 10.09km 48'20"(4'47"/km)+WS2本

練習の振り返り


 今朝の練習は10kmのEペースでした。昨日は1kmスピード練習を交えたものの、「体が重くて動かない」という意識に苦しめられました。今日は速いペースで押す練習は封印し、淡々粛々を旨として走っていました。
 2km地点まで、続けて4'50”/kmペースで入ると、その後は4'40”~4'50”/km程度のペースで押して行く展開に。余裕を持たせるように、リズムを崩さないように、という点をずっと意識して距離を重ねて行きました。後半は1km毎のラップタイムが上下に振れてしまいましたが、これはコースの上り下りで加減速が付き過ぎた面があるので、反省点です。

 明日は途中にMペースを交えて走ることを検討しています。上り坂が多いコースで、どうやってペースを保つか、という点は奈良マラソンのような厳しいコースを持つ大会の鍵です。スピードに劣る分、周囲の人が苦手とする面を得意に変える意識が肝だと感じる私。COVID-19禍で大会がない今、試しながら引き出しを増やしたいと思います。