5日連続練習の最終日 【6/18 練習記録】

【6/18の練習】

Eペース 10.62km 50'35" (4'46"/km)

練習の振り返り

 本日の練習は10km半のEペースでした。今週は天気やその他諸々の関係で週中全てが練習日となりました。もっとも、特別なことをしている訳でもなく、内実はずっとジョグばかりです。とはいえ、走らないと地脚が鍛えられないので、意味はゼロではない、と考えています。

 今日も時計の不機嫌から始まり、GPSから受けた信号はかなりのズレを含んでいます。前半4kmまでは4'55"/km程度のペースで動いていましたが、4kmを過ぎた辺りで、突然時計のラップ平均ペースが「3分10秒」を指しました。当然そんなスピードは出していませんが、結果的にここだけはペースが急上昇しています。5km手前から始まった心臓破りの坂は、その影響もあり、ラップを落とし過ぎないように、と力んで上ってしまった結果、余裕がない走りをしてしまいました。
 以後はペースを落ち着けることが出来、ラスト2km半は少しだけペースアップし、フル3時間15分ペースに乗せる形で終了しました。

 5日連続の練習は、時計の不調に引っ掻き回され、安定して走れず、という結果に終わりました。かれこれ3年以上使い込んだことから、愛着もありますが、ここが潮時と考えて新パートナー選定を急がなければ、と考えています。