休養を挟んで仕切り直し 【6/25 練習記録】

【6/25の練習】

Eペース 10.50km 49'25"(4'42"/km)

練習の振り返り

 昨日は練習を休み、約3週間ぶりに神戸市内の献血ルームで献血に協力していました。通算21回目で、30回の節目までのカウントダウンも始まりました。COVID-19禍で血液確保が難しい状況は続いているとのことなので、出来る限り今後も協力する予定です。
10回記念でもらったガラス杯。
70回の「銀色有功章」をまずは目指して協力します。

 そして、今朝は仕切り直しとなる10km半のEペースでした。あまりモチベーションが高くない中だったので、「一歩外に出る」が大変でしたが、逃げては弱くなるだけ、と外へ足を踏み出すことに。
 後ろ向きなスタートでしたが、いざ走り出せば次第に気持ちも乗り始めました。最初の4kmまでは4'40"/kmと4'50"/kmの間を行きつ戻りつするようなラップを刻んでいましたが、4kmを過ぎて王子公園に到着するとそれも安定しました。そこから3km程は4'40"/kmをも切るラップが出て、休んだ効果か、と思いながら走っていました。さすがに上り坂はハードでしたが、総じて余裕度は高かったように思います。

 最後までペースを崩すことなく練習を終えることが出来たのは良かったところです。が、来週は雨予報が続くことから、果たしてどう練習を組んで行こうか、コンディションをどう保つか、と早速悩んでいます。