上りでスピード急低下 【6/23 練習記録】

【6/23の練習】

Eペース 10.61km 50'58"(4'48"/km)

練習の振り返り

 ハードだった登山ジョグから一夜明け、今朝は基本に戻って10km半のEペースを行いました。上り坂の走り方を振り返りながら、今朝も「力を使わずに上る」を目標としてスタートしました。

 最初の2kmを5'00"/kmぐらいのペースで入ると、川沿いのダラダラ続く上りへのアタックへ。ここは斜度が小さい分難なくクリアしました。その後、一旦下ってからは短く急な上りを含むコースでした。足を使わない、使わない、と脳裏で唱えながら行きましたが、ペースが落ちて合格点と言えないままに終わりました。その後の下りは快調でしたが、上り返しでまたしてもペースを落とし、6kmまでの1kmは5分掛かってしまう羽目に。
 その後は下りで一気にペースが上がったり、平坦地続きながらペースが10秒以上落ちたりと、あまり安定しないまま練習終了。上り坂でペースをどう刻むかの課題を解決するには時間を要しそうです。

 9月末の村岡ダブルフルのエントリーが近付いてきました。この夏は2年分の思いをぶつけるべく、上り坂へのアタック、安定したペース配分への挑戦はまだまだ続きそうです。