練習はとにかく「継続第一」 【6/11 練習記録】

【6/11の練習】

Eペース 7.54km 36'09"(4'48"/km)

練習の振り返り


 本日の練習は7km半のEペース走でした。土日は天気が微妙なため、普段はOFF日としている今日も練習することにしました。とはいえ、練習が積み重なると怖いのが故障です。年末年始の苦い経験は繰り返したくないことから、練習量を落として明日へ繋ぐ意識で走りました。

 最初の1kmを4分55秒で入った後は、始終1km4分40秒台のラップを刻みました。道中、ペースが上がり過ぎてしまう場面もありましたが、リズムへの意識で自重することを心掛けました。それもあって、ペースの変動は小さめに抑えられたように思います。
 今日のように平坦な道を多く走ると、体感する余裕と実際のペースの差が大きくなりがちです。アップダウンの少ないコースの大会だと、余裕があるから、と上げてしまって後半痛い目を見てしまうことが往々にしてあります。その意味で、「自重」の意識の大切さを感じられた練習となりました。

 練習は「継続」することが大切です。故障で日々を棒に振ることがないよう、引き続き注意して走りたいと思います。