3ヶ月ぶりの登山ジョグ 【6/5 練習記録】

【6/5の練習】

登山ジョグ 10.08km 48'35"(4'49"/km)

練習の振り返り

 今朝の練習は久しぶりの登山ジョグでした。このところご無沙汰だったのは分かっていましたが、ブログの編集ページで遡ると、かれこれ3月以来のことでした。それだけ厳しい坂道を走っていなかったのか、と思うと、自分は甘々だな、と思わずにはいられませんでした。

【3ヶ月前の登山ジョグの記事】→ 3週間ぶりの山への挑戦 【3/3 練習記録】

 スタートして最初の2kmは上り基調といえ、あまり坂道続きのコースではなかったので、まずまずのタイムで入れました。しかし、2.5kmを過ぎると、一気にきつい上り坂にかかり、かなり心拍数の高い状態になりながらの走りでした。それでも、ピッチを落とさず、ストライドを詰めて上っていく、という姿勢だけは徹底しよう、と意識していました。それでも、六甲ケーブル下駅へ向かう最後の厳しい上り坂にすっかり打ちのめされ、3ヶ月遠ざかった代償の大きさをまざまざと見せつけられる結果でした。
 その後の下りは快調でしたが、今朝走ってみて急な上りでのペース感覚が掴めていない感がありました。実際の急登を伴うレースでは、あと1kmで15~20秒、所によっては1分程度ラップを落として、どこまで余裕を持って上がっていけるかだと思います。そこを磨く練習もやって行ければ、と思っています。