スピードが出ずにもがく 【6/1 練習記録】

【6/1の練習】

Eペース 12.09km 55'53"(4'37"/km)
[8~9km:刺激走 3'34"]

練習の振り返り


 6月最初の練習は12kmのEペースでした。途中、8kmから9kmは平坦なコースを選んで速筋に刺激を入れてきました。

 最初の1kmを4分44秒。入りの400mくらいは動きが厳しいかな、とも思いましたが、その後はリズムに乗れたことで軽快にペースを刻めるようになりました。これで掴んだリズムに乗ったことで、以後は上りがあっても焦らず自分の走りに徹することが出来ました。途中、公園のサブグラウンドを1周だけ走ったり、園路を走ったりしながら進んでいると、8kmまではあっという間でした。ここから、動きが良かったので、速いペースで1kmだけ走って刺激を入れることに。
 いざ走り出してみると、体重が重めで安定してしまっているからか、スピードを上手く出せませんでした。後半にかけてペースを崩さないことは出来ましたが、競った展開になるとキレ負けもあり得る、と感じる内容でした。

 元々食べることが好きな私ですので、気を抜くと体重に跳ね返りがちです。結果的に今日はその辺りがアダとなったようです。試合はないため、徹底して絞る必要はないですが、何とかもう少し体重が落ちた水準で安定させたい、と思わされました。