時計からデータが飛ぶ 【6/14 練習記録】

【6/14の練習】

Eペース 10.50km 49'01"(4'40"/km)

練習の振り返り

 1日の休みを置いて練習を再開した今朝。普段のように10km半のEペースを敢行しました。道中、GPSの信号捕捉が不十分でラップが荒れる場面もあり、上手く走れたとは言えない結果になってしまいました。体感と手元の表示ペースのズレに最後まで苦しむ結果になり、課題の残る練習でした。

 しかし、問題は練習後に起きました。何度PCにウォッチを接続しても、今日のデータがGarmin Connect上に反映されません。おかしいな、と思って時計のページを練習履歴のところにスクロールさせると、「アクティビティ無し」の文字。先程走ったばかりのデータが消えているだけでなく、直近の練習データが一切合切消えていました。それどころか、PC上の過去ログすら吹っ飛んでいました。ここまでの経験は初めてのこと。思わず頭が真っ白になってしまいました。
 あれこれ考えたものの、全く手の打ちようもありません。幸い、Garmin Connect上のデータは生きていました。仕方が無いので、ブログをアップしてからマスターリセットを掛けてしまいたいと思います。