リセットむなしく暴れる時計 【6/15 練習記録】

【6/15の練習】

Eペース 10.24km 48'00"(4'41"/km)

練習の振り返り


 昨日の練習ではデータが飛んでしまう事故があり、泣く泣く時計を初期状態に戻す羽目になりました。迎えた今朝の練習でも、GPS衛星からの信号を前半はまともに受け取ってくれない状況でした。そのため、序盤3kmにかけては地図上で明後日の方向を走っています。

 練習自体は、終始余裕を持ちながら走る、ということを心掛けました。ようやく時計と人工衛星間の通信のやり取りが軌道に乗った3km以降は概ね4'35"~4'40"/kmペースで安定しました。それを見て、「今これくらいか」と感覚を掴みましたが、想定よりは若干速いものでした。しかし、序盤の時計の不調に振り回され、時計の指す数字が半信半疑でした。
 リセットしたことで、全て初期状態に戻ったため、1回目では捕捉が上手く行かない、ということは十分想定していました。が、ここまでズレると、潮時と言わざるを得ない状況だ、という思いしかありません。Garmin社は敷居を上げる方向に舵を切ったことで、悩みは深まるばかりです。ランニングウォッチに多くを求めない私のような人間が置き去りにされているように思えた練習でした。