梅雨入り後初の「雨天決行」 【6/16 練習記録】

【6/16の練習】

Eペース 10.30km 49'06"(4'46"/km)

練習の振り返り

 今朝は4時過ぎに突然激しい雨があり、それに叩き起こされました。真夜中でなかったのが幸いですが、大阪は一昨日に大雨があったようで、雨の動向に気が抜けない季節が本格化したことを実感します。

 本日の練習は10.3kmのEペースでした。小雨ぱらつく中でのスタートで、走り出して数分で雨脚が少し強くなり、走っていてさらに強まらないか不安でした。幸い、雨は強くなるどころか止む方向に進んでくれたので、途中からは気にすることはありませんでした。
 最初の2kmはおおよそ5'00"/kmペースで入りました。この辺りは、体のコンディションよりも時計のコンディションの方が気になっていました。今日は安定して動いていることが分かると、2km過ぎからは4'45"/kmを少し超えるくらいのペースに落ち着いて行きます。昨日より少しペースが落ちていた分、始終余裕ある走りでした。最後の1kmは坂道もあって少しペースが上がり、ラスト300mは自然とペースアップして終えました。

 これから、雨の中でのスタートも増えることと思います。向こう一週間の天気予報も曇りや雨が多く、若干気が滅入りますが、これも悪条件で「まとめる走り」をするために欠かせない、と考えています。その経験値を増やす梅雨の時期としたいと思います。