夏至の朝から12km 【6/21 練習記録】

【6/21の練習】

Eペース 12.07km 58'19"(4'50"/km)


練習の振り返り

 本日の練習は12kmのEペースでした。本日は1年で最も日の出ている時間が長い夏至の当日。神戸も朝4時15分頃には夜が明け始め、スタートする頃にはすっかり明るくなっていました。

 今朝の練習は最初の2kmがあまりペースが上がらず、5'00"/kmで巡航する展開でした。そこから一旦ペースが上がったもののすぐに元に戻り、以後は4'50"/kmを切るかどうか、といったところで走っていました。ペースが1kmで2~3秒ゆっくりだったせいか、余裕がない、という事態にはなりませんでした。順調に走れていて、このまま最後まで、と思っていましたが、10kmにかけてペースを落としていまいました。ずっと順調なペースで来ていたため、気が抜けた瞬間に落ちてしまったものと思います。
 最後は落ちたペースを取り戻して終了しましたが、上下のペースのブレが大きくなりました。GPS衛星から送られる信号の捕捉の不調もあると考えていますが、明日はどこまで安定させて行けるかに力点を置いて行きたいと思います。