山上りに挑みました 【11/9 練習記録】
【11/9の練習】
登山ジョグ 10.38km 49'44"(4'47"/km)
練習の振り返り
今朝の練習は、10月16日以来、久しぶりの登山ジョグでした。普段から山上りの舞台としている六甲ケーブル下駅へ向かいました。標高240mの駅への道のりは、やっぱり何度やっても厳しいものです。
神戸の今朝は12℃台まで下がり、昨日から一気に4℃程冷えた分余計に寒く感じました。それに追い討ちをかけてきたのが、練習中ずっと吹いていた北風です。山から吹き下ろす風は、上り坂プラス向かい風として容赦なく襲ってきました。
練習の前半はとにかく上り続きのコースで、「ピッチを意識すること」と「坂道の頂上に意識を向けず、数歩先に視点を持っていってエネルギーを殺さないこと」の2点を意識していました。ラップも1km5分少々できつい上りの区間をまとめられたので、そこは良かったと感じています。登りと向かい風のダブルパンチで心肺機能に負荷を掛けられ、精神的にも追い込めました。
後半は前半で上った分だけ下りになります。絶対スピードが物を言う下りは得意ではないですが、ここは来年の村岡ダブルフルの時を意識して、「脚を使わずに下る」というところにフォーカスして走っていました。この点はフルマラソンの時にもカギになると思うので、引き続き取り組みたいところだと思っています。
かれこれ3週ぶりの山上りでしたが、今日も山の厳しさを教えてくれました。本当にこの手のコースから学ぶことは少なくない、と感じた練習になりました。