後半は軽快に飛ばしました 【11/10 練習記録】

【11/10の練習】

Eペース 11.29km 52'11"(4'37"/km)

練習の振り返り

 神戸は最低気温10℃を下回る冷え込みになりました。元々寒さへの耐性がない私、一歩外に出た瞬間に「寒っ」と思わずにはいられないレベルでした。
 練習は11kmのEペース、といっても後半5kmは4'30"/kmを切るレベルまでペースアップしたので、半分楽なMペースランニングのような感じでしたが、軽快にスピードに乗って走れたので、かなり楽しい練習になりました。

 前半の6kmはアップダウンの多いコースを選んで進めました。最初の3kmまでは寒さと上り坂続きのコースでペースも上がりませんでしたが、昨日の登山ジョグのおかげで、「今日のコースはやっぱり傾斜が緩くて走りやすい」と思えて、そこに練習をやった収穫があったように思います。
 その後、6kmまでは4'40"/kmペースに乗せて進めましたが、夏以降地道に走ってきたおかげか、このペースで「楽だ」と思う機会がかなり多くなりました。

 後半は、前半6kmが2kmで10秒程度ずつ上げて行けていたので、そのつもりでもう少しペースアップ出来る余裕を感じたことからペースを上げました。さすがにビルドアップにするところまでは行きませんでしたが、「1km4分半」というペース感でも自分の持っている力の70%程度で走れている感覚があり、このペースで楽に走る時間を長くして行ければ、フルマラソンのベースの能力アップにもつながる、と思います。
 今日得たイメージを大事にしながら、ケガだけはしないように練習していきたいと思います。