気が付けばハイペースに 【11/6 練習記録】

【11/6の練習】

Eペース 10.56km 48'14"(4'34"/km)

練習の振り返り


 練習は、2日ぶりに王子公園方面を目指してコースを取りました。最初の2kmまでは4'45"/km程度と、いつものEペースと同じような入りでしたが、ウォームアップを終えてすぐ出発したせいで、ややきつさも感じながらの走りでした。
 2kmを過ぎると、少しずつ調子が出て来て、良い走りが出来ている、という感じがありましたが、手元の時計が3km時点で示したラップは4分32秒。ここまで上がるか、という感想が真っ先に頭に浮かびました。ですが、調子も良かったので、そのままのペースで進めることに。

 快調に5kmまで同じペースを刻んだ後の王子公園西端の上り坂は、1km4分30秒台前半の速めのペースでリズムを刻んでいた分、普段よりも長く感じられ、まだこれを速いペースで駆け上がるまでには実力が伴っていない、と実感しました。
 それでも、6kmの通過は上り坂を含んでも大きく崩れることはなく、以後も1km4分半ペースに乗って最後まで走り切りました。

 ランナーあるあるとして、快調だとついペースが上がってしまう、ということがありますが、マラソンではそういう走りは禁物。なので、きちんとペースを守りつつ、余裕をレースで引き出すための走りを練習から心掛けたいと感じた練習でした。