寒い朝、ゆっくり走りました 【11/12 練習記録】

【11/12の練習】

Eペース 11.02km 52'32"(4'46"/km)

練習の振り返り


 今朝の練習は、一昨日に後半5kmを1km4分20秒台のペースで走り続けたことから「ペースを落として余裕を持ちながら最後まで走る」ということを目標に置いてスタートしました。

 入りの1kmは普段とほぼ同じ4分52秒で入り、その後はペースを追わず、楽なリズムを刻むことだけ考えての走りを心掛けることに。そのため、1km5分近く掛かる区間もありました。ですが、リズムに反してペースの上げ下げが起きていたのは反省点だと感じています。
 中盤以降もペースがあまり安定せず、1km毎のラップが10秒も変わったことから、手元の時計が示す数字に一喜一憂する、良くない展開に。その後、ラスト4kmは概ね4'40"/kmを切るペースで進めたことで、ようやく数字も安定するようになりました。やはり、自分の体感に合わないスローペースを意識すると走りがギクシャクしてしまう、と思った練習になりました。

 入りの数kmはウォームアップ、そこからが本番のつもりで走るスタイルが改めて「合っている」と感じた練習になりました。「ペースメイク力は普段のジョグが物を言う」ということを中心に据え、ペースのバラつきが大きくなる課題を少しずつ解消していきたいと思います。