ウェーブ走に挑戦 【11/13 練習記録】

【11/13の練習】

ウェーブ走 10.20km 43'36"(4'16"/km)

練習の振り返り

(Google mapsより)

 今朝は、Twitter上でランナーの皆さんの中に挑戦されている方もいる「ウェーブ走(変化走)」に取り組みました。今日の練習での設定は、急走区間が4'00"/km(ハーフマラソンのレースペース)、緩走区間が4'45"/km(Eペース)としました。

 最初の1kmはさすがに上り坂と走り出しの動かない体を動かしたせいもあって、設定から遅れましたが、2kmまでの1kmを4分43秒で繋いだ後は、下りの勢いを借りて1km3分台のペースに持って行くことが出来ました。ここでリズムを作れたことが、その後の急走区間に大いに活きることになりました。
 4kmまでの1kmは王子公園東端の上り坂をこなし、少し心拍数が上がった状態で3度目の急走区間へ。ここでは、王子公園の無料で常時開放されている1周250mのサブグラウンドを3周しました。ラップは結局3分55秒でしたが、そのペースでも動きに余裕を持てているように感じました。
 その後、王子公園外周を回って始まった4度目の急走。ここは平坦地続き、直線続きのコースだったのでペースも上がり、手元の時計で3分48秒を指しました。
 この辺りで少しずつ心肺がきつくなりましたが、1kmかけて立て直し、最後の8kmからの急走区間は上りが込みのコースで3分50秒のラップにまとめ、最後まで大きくペースを崩さない形で練習を終えることが出来ました。

 私はあまりスピード練習が多い方ではないですが、折を見てこのような練習も入れ、スピードの底を上げていくことを狙っていきたいと思います。