思うようにペース上がらず 【11/19 練習記録】

【11/19の練習】

Eペース 10.20km 48'34"(4'46"/km)


練習の振り返り

 今朝の練習は、普段よく走る王子公園外周を含むコースで行いました。昨日は神戸高校への「地獄坂」アタックをしていましたが、その代償なのか、最初から最後までペースが思うようなところまで上がらずに終わりました。

 最初の1kmは4分48秒で入り、「入りとしてはまずまず」というスタートで、その後も4'44"/kmのペースで3kmまで進められたので、「これなら文句なし」という感じの前半でした。
 しかし、3kmを過ぎてからの中盤、ペースを1kmで10秒近く落としてしまったことで少し焦ったのがダメでした。その次のラップは、ペースを戻そう、とした結果4分40秒まで上がりました。4km~5kmにかけては王子公園外周の坂を一部含む区間で、この区間の前半には4分半切りぐらいまで瞬間的にペースが上がっていた時間帯がありました。

 王子公園外周を抜けた後は、厳しい上り坂もほとんどないコースでもペースが上がらず、むしろ9kmまでは下がる一方。4分40秒が4分48秒になったのは「誤差の範囲」とも取れますが、やはりペースが保てない走りになると気分も乗り切れませんでした。

 このところ走り詰めで疲労が溜まっている感じもあります。土曜は長めに走る予定なので、そこに向けて明日の完全休養で疲れを抜いて最低でも90%ぐらいのコンディションには持って行けるようにしたいと思います。