雨上がりの早朝練習 【11/3 練習記録】

【11/3の練習】

Eペース 4km+ビルドアップ6.07km 43'49"(4'21"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸は気温15℃と走るには絶好のコンディションでした。そんな中、今日の練習はどうしようか、と考えていましたが、思いのほか体の動きが好調だったので、大会後初のポイント練習として、練習の後半は短めのビルドアップ走を行いました。
 練習の開始時間が少し遅れたため、ウォームアップで巻きを入れた結果、入りの2kmは心拍数が上がった状態で走り続けることになり、少し苦しい走りでした。
 2kmを過ぎると少しずつ落ち着いてきたので、普段のペースに戻して走りましたが、いきなり4分20秒台のラップを叩き出し、目を疑いました。4kmまでの1kmはEペース上限くらいになったので良し、と思いながら、王子公園外周路の上りを目指しました。

 5kmまでの1kmは再び1km4分半を切るラップまで上がり、ここで「このままキープ、調子良ければ更に上げて行こう」と決め、リズムを保ちながら進めることに。
 その後も手元の時計は4分23秒、4分19秒と4'20"/kmラインのMペース近くのラインでの走りになりましたが、やはりこれくらいのペースで余裕が持てるようになってきた辺り、ここ2年半走り続けてきた甲斐あり、と思いました。
 7km~9kmは1km4分ラインを保ち、最後はフリーペースとして3分40秒まで上げて終了。大会明け初のポイント練習は急遽の実施でしたが、まずまずの内容でした。

 スピードを磨くための練習もたまには入れつつ、引き続き状態を保って来たる大会への備えは欠かさないようにしたいと思います。