脚が重い中での練習 【11/22 練習記録】

【11/22の練習】

Eペース 9.20km 44'10"(4'48"/km)


ロング走から一夜明けて

 昨日の練習では、Mペースでの22kmのロング走を敢行しました。アップダウンが多い中で速めのペースで走ったことで心肺も鍛えられましたが、今朝の練習はそのダメージがどうか、という中での練習となりました。

練習の振り返り

 4kmまでは4'50"/kmを少し超えるペースで進みましたが、走りながら「体が動かない」ということがずっと頭をよぎる展開でした。主に練習でいじめた脚が鉛のよう、とまでは行かなくても、重りが入っているような感覚がありました。
 そこを越えると、少しペースを上げても何とか走れるようになりましたが、このペースで無理して距離を伸ばして走ることは、1ヶ月後のレース前にあってはならない「故障」の2文字を招くと考え、無理せず9km余りを走ったところで打ち止めにしました。

 それでも、厳しい練習の翌日であっても、激しい筋肉痛に苦しむことはなく今朝の練習を消化出来たことは一つの収穫と捉えたいと思います。あと1ヶ月を切ったレースに向け、マイペースで淡々粛々と引き続き頑張って行きたいと思います。