自分をほめる、ということ 【11/29 練習記録】

【11/29の練習】

Eペース~Mペース 12.40km 53'44"(4'20"/km)

練習の振り返り

 今朝は寒さもあり、またモチベーションもあまり高くない中での練習でした。直前まで早朝練習するかどうか迷うくらいでしたが、最後は意を決して外に出ました。

 練習はEペースとMペースの中間ぐらいのペース、だいたい4'30"/kmを切るペースでスタートしました。前半はずっと上りか平坦、というようなコースが続き、ペースは極端に速くなかったですが、「頑張って走っている」という感覚が続いていました。

 6kmを過ぎ、下り基調のコースに転じると、ようやく体も動き始めたか、という感覚に。7kmまでの1kmは4分1桁にラップが上がり、その後はサブ3ペースに近い水準で最後まで走り切れました。上りへのアタックがきつくなかったと言えば嘘ですが、外に出るかどうかずっと迷う弱い自分に打ち克って12km走り切れたこと、これを出来た自分をまず褒めたいと思います。

 もちろん、周りのランナーさん程練習を積んでいる訳ではないので、「まだまだ」なのかもしれませんが、モチベーションが上がらない、という状態を一つ乗り越えた景色を見られたのは、今後の糧になる、そう感じた練習でした。