トライアルマラソンまであと3週 【11/28 練習記録】

【11/28の練習】

Eペース 10.26km 47'12"(4'36"/km)
 12/19の奈良・平城宮跡歴史公園でのトライアルマラソンまではあと3週。明日以降は寒さも増すので、地道にコツコツ、と思いながら今朝も基本に忠実に、と10kmのEペースをやってきました。

練習の振り返り


 昨夜の神戸は雨が降り、今朝も雲が多かったおかげで、走りやすい13℃ぐらいの気温での練習となりました。走りながら快調なリズムで刻めたので、走っていて楽しかった、というのが第一印象です。

 スタートしての1kmは4分49秒と普段とあまり変わらない入り。その後も同じペースでしたが、最初に上り坂にアタックする分、心肺的には少しきつい感じが今日もありました。
 2kmを過ぎ、下りに転じた後は腕振りとフォームを崩さない、という意識を頭の片隅に置きながらリズムを作ったおかげで、4'40"/kmペースを切る水準に上がりましたが、神戸高校前の交差点にかけての上りも含めて余裕はあったように思います。
 その後も同じリズムを崩さない、と意識を時々持ちながら進めたことで、最後まで安定したペースで走ることが出来ました。少々Eペースとしては速いか、とも思いますが、少しペースを落として走りのリズムやバランスが崩れては元も子もないので、これはこれで良し、と納得しています。

 いよいよ、大目標のトライアルマラソンまであと3週間の節目です。ここからは1日1日が勝負になると思うので、健康第一、オーバートレーニングにならないように気を付けながら過ごすことにします。