本格的な寒さとの戦い 【11/30 練習記録】

【11/30の練習】

Eペース 10.10km 46'41"(4'37"/km)

練習の振り返り

 今朝の神戸も気温8℃と冷え込みました。これでも平年並みぐらい、とのことですが、この秋が過ごしやす過ぎた分、未だにこの気温に慣れません。

 練習ですが、今朝は昨日のMペースを含む12kmの翌日だったことから、10km余りのEペースとしました。昨日の練習でスピードを出して走ったので、総じて4'40"/kmを切る水準のペースが楽に感じられました。

 ウォームアップを済ませて4時55分頃にスタート。最初の1kmから4分41秒でしたが、最初の上りで呼吸に少し意識を向けたことで、相応のペースでも余裕を無くすことなく走れました。その後の1kmで少しラップが落ちましたが、2km以降は4'40"/kmペースにすぐ復帰しました。目線やフォームのことを考えて走れたことで、走っているペースに比べて余裕度は高かったように思います。
 5km付近の王子公園外周の上り坂は少しきつさもありましたが、後半は4'35"/km程度までペースアップした状態を保っての走りになりました。軽快にリズムを刻んで走れることで、気持ちもさらに乗っていく感じだったので、8kmぐらいから走る楽しさを味わっていました。

 いよいよ、厳しい冬は神戸にも訪れます。3週後にマラソンを控える身として、まずは故障せず、無事に本番のスタートラインに立つことだけを見据えて引き続き走っていきます。