11月は短めの練習で始動 【11/1 練習記録】

【11/1の練習】

Eペース 8.26km 38'09"(4'37"/km)

練習の振り返り

 今朝は、4日ぶりに阪急御影駅方面のコースを取って練習しました。昨日、バイトのシフトの関係で残業があり、兼ね合いで起床時間を10分繰り下げた分、練習としては短く終えました。
 最初の1kmを4分41秒で入りましたが、動きはスピードを上げているつもりでも、あまり実際のラップには反映されず、という感じでした。起伏走から間もないためかもしれません。
 その後は4'40"/kmペースを保って4kmまでは進めたことで、次第に調子が戻る感じがあり、5kmまでの区間では1km4分半を切るまでラップが上がりました。これには走っていて「そこまでタイムが出るか」と驚きました。
 後半、上り続きのコースを攻めたことで6kmまでの1kmでは少しラップを下げましたが、下りが続いたその後は1km4分半ペースで締めることが出来ました。

 11月は普段なら各地のマラソン大会が界隈を賑わせ、地域の一大イベントの一つとして大盛り上がりする時期です。このご時世、やっぱり大会がないのは寂しい、と思いますが、明けぬ夜を憂うことなく、まずは自分の出来ることを出来る範囲で、の心で走り続けたいと思います。