3週間ぶりの登山ジョグ【10/16 練習記録】

【10/16の練習】

Eペース 10.11km 49'01"(4'51"/km)

練習の振り返り

 昨夜、「大会前に心肺機能の面で少し追い込もう」と決め、今朝の練習の目的地を六甲ケーブル下駅(標高約240m)にしました。スタート地点から200m以上の標高を4.5km余りで上り詰めるため、気後れして足が向きにくいコースですが、走り切った後の達成感も凄いので、月に一度は走っています。

 昨日の練習の反省を踏まえ、今朝は「ゆっくり入ること」「上り坂を省エネで走る」という2点をテーマにスタートしました。入りの2kmは上り続きでいきなり心肺機能を鍛えてくれるコースを選んで走りましたが、それもあって1km4分50秒台のペースを守って入ることが出来ました。
 その後はずっと上りっ放しのコースになりましたが、ここでは目線を上げることで走っている最中に後傾姿勢になってスピードを殺さない、という「省エネ走法」に忠実に走れたように思います。3.5km過ぎからの平坦地と下りでの走りの切り替えも上手く行った点は良かったです。

(余談:途中、3km過ぎでイノシシと鉢合わせし、走りながらとてもびっくりしました)

 4kmを過ぎると再び上り返し、山上の住宅地の最高点まで行って折り返すと、一気に下りに転じます。折り返した5.4km~7kmまでの間は道が暗かったため、かなり慎重に下ったため、思う程ペースは上がりませんでしたが、ふもとに下りてきた8kmまでの1kmで4分半切りまで上がるなど、下りもまずまずのペースで走れたように思います。最後は普段のEペースと同じくらいで締め、練習を終えました。

 この登山ジョグは、精神的にも追い込みを必要とするコースですし、奈良マラソンで「アップダウンの連続なんて怖くない」と思うだけの余裕を私に与えてくれました。マラソンに向けて走り出して2年半で自分を高めてくれたところなので、引き続き月に一度~二度は走りたいところです。