大会明け初の60分ジョグ 【11/5 練習記録】

【11/5の練習】

Eペース 13.40km 1:02'52"(4'41"/km)

練習の振り返り

 今朝の練習は普段より長めの60分ジョグ。大会明け後、1時間以上走るのはこれが初でしたが、無事に終えることが出来て少しほっとしています。

 練習は、阪急岡本駅を目指すコースで行いました。今朝も気象台で10℃くらいと、この時期の神戸市内としては寒さを感じる朝でした。
 朝5時過ぎにスタートし、「寒いから、入りはゆっくり」を心掛けて進め、1kmは4分54秒で通過して「まずまず」と思ったのですが、その後あまりに急がず走ったせいか、2kmまでのラップを5分7秒まで落としてしまいました。

 これで、「さすがにここまでだと遅い」と判断して少しだけペースアップ。4kmまでは上り続きのコースでペースがばらつく結果になり、昨日のように安定してペースメイクするのはなかなか難しいと感じました。
 5km以降は4'35"~4'40"/km程度のペースでしたが、体もこの辺りから温もり、エンジンが本調子で掛かってきた、という感じになり、そこから安定してペースを刻める感じはありました。それでも、上り坂はペースが昨日より少し速かったせいで余裕が無い走りになってしまったのが反省です。

 大会明け初の長めのジョグとなった今朝の練習からも、冬の早朝練習でのペースメイクに向けた課題が見つかったと思うので、明日以降そこを上手くクリアしていけるようにしたいと思います。