後半上げる意識を確認 【11/26 練習記録】

【11/26の練習】

Eペース 10.34km 47'10"(4'34"/km)


 今日は後半ペースを上げて始められたことから、そのまま普段のEペースよりも速めのペースで押して行くことが出来るかどうかを確かめる練習にしました。

練習の振り返り


 今朝は気温10℃とこの時期らしい寒さで、外に出るのが若干億劫でした。
 ウォームアップもそこそこに始めた練習は、入りの1kmから体が動く感覚が掴めないものでした。ペースこそ4'54"/kmで入り、その後は最近のEペースラインである4'40"/kmぐらいで進む展開でしたが、アップダウン続きのコースをそれなりのペースで走ったせいか、4km過ぎまで余裕はありませんでした。

 5kmを過ぎ、王子公園付近の下りで走りのリズムと余裕度が噛み合ったことから、少しペースが上がり、ここで時計も4分半切りを示しました。このペースで走り続けるか迷いもありましたが、「走りを小さくしないように」と腹を決め、ストライドを意識してペースダウンしないように走ることにしました。
 その後、4'30"/kmを切る水準で残りの5km余りを走りましたが、8kmを過ぎる頃には、4分20秒台で飛ばしても「余裕がない」と感じることも無かったので、後半は体がよく動いてくれたのだと思います。

 これから寒くなり、神戸も最低気温1桁の日が続く予報が出ています。最近は体が温まるまでに時間が掛かっているので、無理せずペースを刻み、後半少し上げる、という方向にシフトする必要もあるかもしれないと感じた練習でした。