坂道も軽快に走れた練習 【11/14 練習記録】

【11/14の練習】

Eペース 10.05km 47'09"(4'41"/km)

練習の振り返り

 今朝の練習は、昨日のウェーブ走明けの練習だったことから、ペースを追わず、常に余裕を持った走りが出来るような練習にしたい、と目標を立ててスタートしました。

 最初の2kmは4'50"/km程度のペースを保ちながらの走りで、坂道も多いコースでしたが、平坦地が時折挟まるコースだった分、そこでリズムを作れたことが大きかったように感じます。その後は4'40"/km程度のペースに上がりましたが、同じリズムを刻みながら進めれば、自ずとペースは落ち着いてくる、と思いながら進めました。その結果、6km過ぎまでは小刻みなアップダウンが続きましたが、ほぼ同じようなペースになり、これでさらに気持ちも乗りました。
 7kmにかけてコーナーが多いコースだった分でペースが上がっていますが、その後は元通りのペースに戻って最後まで練習を終えることが出来ました。

 上り坂へ練習でアタックし続けたことの成果が何らかの形で出るのを感じると、「これをやっていて良かった」と思いますし、「最後までペースが崩れない走りをしたい」という目標へ向けてはまだまだこの道の歩みを止めてはいけないと思います。引き続き、地道に練習を進めて行きたいと思います。