暖かい朝のEペース 【11/8 練習記録】

【11/8の練習】

Eペース 10.05km 46'59"(4'41"/km)

練習の振り返り

 今朝は、11月にしてはかなり暖かい朝で、久しぶりに半袖1枚で練習に臨みました。数日前には長袖、手袋といういでたちだったのが想像出来ない天気でした。

 練習は、先日少し速めのペースで走ったので、これを踏まえて少しペースを落として10kmEペースを実施しました。
 最初の2kmまではコンディションと相談しながら慎重に進め、1km4分50秒程度のペースを刻みながらの走りでした。その後、2kmを過ぎてからは4'40"/km程度のペースに上手く乗ることが出来たので、そのままリズムを崩さないように走ることにしました。3kmを過ぎてから、王子公園までの2km余りはリラックスしたフォームで行けたので、手応えある区間になりました。

 5kmを過ぎるとすぐ王子公園外周の上り坂へ。ここはピッチを意識し、的確に刻むことだけ考えて走れたように思います。最近は少し坂の上りで脚が残らない感じの下手な上り方をすることもあったので、その課題クリアへ前進出来た感じがあります。
 その後も4'40"/kmペースで最後まで刻み続け、10km走ったところで練習終了。気温17℃近くある中だったので、非常に清々しい練習でした。

 明日以降、再び寒さが戻って来るようなので、体調管理に気を付けつつ、距離も踏みつつで過ごして行きたいと思います。