11月半ばに半袖登場 【11/16 練習記録】

【11/16の練習】

Eペース 10.06km 47'37"(4'44"/km)

 今朝の練習は、休み明けであることから、一昨日と同じような形の10kmのEペースを実施しました。特にペースは決めず、コンディションと相談しながらの走りをしよう、と目標を立ててスタートしました。11月半ばですが、今朝の神戸は気温15℃余りの穏やかなコンディションで、半袖1枚でちょうど良かったです。

練習の振り返り

地図リンク:(https://www.google.com/maps/@34.715433,135.227552,15z?hl=ja)

 最初の数kmは4'40"~4'50"/kmペースの間を行き来するラップとなりましたが、上り坂のあるコースでも力みがなく、普段以上に軽快にこなせたような感覚がありました。
 その後、5km過ぎからの王子公園外周の300m余りで高低差25mを一気に駆け上がる坂も、ピッチを意識し、小刻みにステップを刻んで上る、という基本に忠実な走りが出来たように思います。その前の1kmがやや速かった分、上り切ったところでは少しきつかったですが、すぐに呼吸も立ち直り、以後は4分40秒台半ばのラップを刻み続けました。2kmでだいたい9分20秒そこそこ、という走りが最後まで続けられたことから、今日は安定してペースを刻めた練習だったように思います。

 今シーズン、最初で最後かは分かりませんが、フルマラソンへの挑戦を決め、いよいよ本格的な臨戦態勢に入った感じで、身が引き締まります。ここからの練習でどう取り組むかが、自分の目標を達成出来るかの分かれ目だと思うので、改めて地道に頑張らないと、と思います。