今朝はゆっくりEペースで 【11/4 練習記録】

【11/4の練習】

Eペース 10.35km 49'39"(4'48"/km)

練習の振り返り

 今朝の練習は、昨日の練習で大会以来初のポイント練習となるビルドアップ走を行ったことから、少しゆっくり走るEペースにしました。
 神戸の今朝はこの秋一番冷え込み、スタート時は気温9℃と、寒さに慣れていない分余計に身にしみました。昨日が14℃くらいあった分なおさらでした。
 そんな中スタートしましたが、今朝は「ゆっくり走ろう」と決めていた分、気分的には楽でした。もっとも、コースの序盤2kmは延々上り続きだったので、心拍数はそれなりに上がって大変さもありましたが、2kmを過ぎて下りに転じると順調そのものでした。
 3kmを過ぎ、神戸高校付近を通った後は下りでペースが上がり、そのリズムを刻んで走ったことから、後半はややペースが上がりましたが、普段のペースよりも1km当たり数秒ゆっくりだった分、走っていてもかなり楽でした。

 今日の練習ではペースメイクも上手く行き、4kmまでは4'55"/km程度のペースを保ち、その後も4'40"/km~4'45"/kmペースでずっと押して行けたので、走っていて余計な力を使う感じもありませんでした。久しぶりにペースがガタガタにならずに走れたのは素直に嬉しいことです。

 明日は少し距離を伸ばして走りたいと思いますが、冷え込みは明日も厳しいので、体調を崩さないよう気を付けて過ごしたいと思います。