地獄の起伏走コースをゆく 【11/24 練習記録】

【11/24の練習】

起伏走 11.07km 53'45"(4'51"/km)

練習の振り返り

 今朝の練習は激坂続きの起伏走でした。元々は六甲ケーブル下駅まで上がろうか、と思っていましたが、信号待ちは基本的にせず、右左折を使って「止まらず走る」がモットーなので、結果的に摩耶ケーブル駅への激坂アタックに変わりました。

 スタートからの1kmは4分48秒と、坂道もありながらのコースでまずまずの滑り出しでした。その後も4'50"/kmペースで刻んでいましたが、3kmまでの区間が下りもありながらペースが落ち、大丈夫かな、と思いながら最初の激坂区間へ。
 斜度10%余りのコースに苦しみながら上り詰め、一旦下り返してから再度の上り、とうねり溢れる道に見事に打ちのめされ、4km地点の摩耶ケーブル駅で手元の時計は5分13秒。ペースダウンするのはやむなしとしても、相当落ちたことにショックは隠せませんでした。

 その後は下り続きのコースでしたが、激坂へのアタックで速いリズムが全く無いままだったので、走りの切り替えが進まず、4'50"/kmペースを切ることさえ難しい感じになってしまいました。結果的にトータルでも普段より数秒遅い平均ペースとなることに。

 今日の練習は「地獄の起伏走」となりました。それでも、ここで苦しんだ経験は大きなマイナスになることはないと思います。平坦地のジョグだけでは心肺機能が十分鍛えられない分、遅いペースでも心拍数が上がる坂道の恩恵を存分に活かし、引き続き練習に努めたいと思います。