大会を終えて再始動 【10/27 練習記録】

 一昨日、この秋の大目標としていた「加古川みなもロードハーフ」30kmの部を終え、完全休養を挟んで今朝から練習を再開しました。

【10/27の練習】

Eペース 11.02km 52'24"(4'45"/km)

練習の振り返り


 今朝は「少し長めに走ろう」と思い立ってスタートしました。最初の3kmまでは、先日のレースのダメージもあったか、体の動きは重く、上り坂を込みにしても、4'50"/km平均のペースながらかなり呼吸も荒れ、心肺面の負荷が大きく感じました。

 3kmを過ぎると、徐々に体の動きが良くなり、ペースも落ち着いてきました。神戸高校の麓へ向かう上り坂も楽に走ることが出来ました。スタート前は、距離を踏んでダメージで脚に痛み等のアクシデントが出ないか心配しましたが、それは結局杞憂でした。
 5kmを過ぎ、王子公園内の取り付け道路を折り返してから外周路を西側から大回りして下った後の後半は、普段と全く変わりない走りが出来た時間でした。昨日休んだ分もあって、4'40"/kmペースで快調に飛ばし、明け行く空を眺めて楽しむ余裕もありました。11kmを無事に走り終え、何事も無かったので、改めてホッとしました。

 これから冬シーズンに入りますが、まだ次走を決めかねています。オンラインマラソン初挑戦の舞台として、ブログでも取り上げた「西脇子午線マラソン」への挑戦も検討しつつ、関西圏のトライアルマラソンの状況も気にかけつつ、引き続き練習したいと思います。