早朝10kmEペース 【10/15 練習記録】

 おはようございます。
 13日の「ひとりハーフマラソン」から2日。昨日は完全休養で疲労を抜き、今日から仕切り直し。ここからは25日の大会当日への調整に邁進します。

【10/15の練習】

Eペース 10.17km 46'49"(4'36"/km)
 
 今朝の神戸は最低気温18.3℃とこの時期らしい気温でした。穏やかな晴れの天気で、ウォームアップ中、東の空には月が綺麗に見え、それを見て頑張ろう、と気持ちを入れ直して練習に臨むことに。

練習の振り返り

 入りの1kmから4分24秒とかなり速く突っ込み、2kmまでも4分21秒とそのペースを維持する形となりました。普段事前に水分補給してから練習していますが、そのハイペースが祟って見事にお腹周りが重たい感じが支配しました。
 2kmを過ぎてからペースを少し落とし、普段のEペースで走る4'40"/kmを目安にしながら4km過ぎまで進められたことで、内臓の不調は収まりました。
 5km過ぎからの上りはピッチを意識して楽に上るべきところでしたが、そこまでの体調と相談しながら進めざるを得ず、意識をピッチに持って行けませんでした。下りに転じてリズムを取り戻すと、後は4'30"~4'45"/kmペースで快調に刻むことが出来て、最後まで崩れることなく練習を終えられました。

 今朝の練習では、速いペースで入ってしまったことが最大の反省です。これは、13日のひとりハーフで最初から1km4分半切りで入り、最後までジワジワとビルドアップし続ける走りになり、Eペースのペース感覚を十分に戻し切れなかったせいだと思います。
 明日は序盤から気持ちゆっくり入って、飛ばし過ぎのダメージを食らわない、ということを目標に練習に臨むことにします。