誤って押してしまいました 【10/28 練習記録】

【10/28の練習】

Eペース 10.13km 48'20"(4'46"/km)

練習の振り返り

 今朝の練習は昨日に引き続きEペースでした。当面「次走未定」状態なのと、30kmの長丁場からの回復も込みで、今週いっぱいはポイント練習で追い込まずにユルユル走る予定です。
 
 
 練習は阪急御影駅方面にコースを取って進めました。最初の1kmを4分50秒で入った後は上り坂続きのコースでしたが、いずれも4'45"/km程度のペースで4kmまでまとめ、走りながらペースをチェックし、順調、と思っていました。
 しかし、4kmを過ぎたところで誤って時計の「ラップ」ボタンを押すやらかしをしてしまいました。年に一度あるかないか、という痛恨の出来事です。もう走っている時は真っ暗であるがゆえに起きてしまった事故だと思います。
 モチベーションは急低下しましたが、気を取り直し、5kmを迎えるタイミングでラップを押し直し、後は自動ラップで距離を1km毎に合わせて何とか帳尻を合わせることが出来ました。
 
 白鶴美術館への上りを終えた後、一旦阪急の線路をくぐって山手幹線まで下り、その後は再度上り返しへ。さすがにラップは下りより落ちましたが、距離を踏んできた分だけ体も動き、4'50"/km程度で走り抜くことが出来ました。後半もペースは乱さずに走れて、練習としては今朝も納得行く走りでした。

 これからさらに日は短くなり、終わる頃にも真っ暗、という状況になってきます。なので、ペースの確認等で時計を押す時は気を付けないと、と改めて思った練習でした。