10月の走り納め 【10/31 練習記録】

【10/31の練習】

Eペース 10.10km 47'14"(4'41"/km)

練習の振り返り

 今朝の練習は通常練習のベースとなっている10kmEペースでした。神戸はこの秋一番の冷え込みとなり、最低気温は出発前の10.7℃。走っている最中も11℃くらいで、開始から数kmは寒さが身にしみる思いでした。

 寒かったことから、今朝はスタートからゆっくり走り出し、4'50"/kmペースで1kmを通過できたため、それをキープしてしばらく進めました。4kmくらいまで綺麗に同じくらいで刻み続けることが出来、走りながらモチベーションを上げて行ける、最高の展開でした。
 4kmを過ぎると王子公園外周路の上りに掛かりましたが、ここまで来ると体も温まり、4'40"/kmペースまで追い求めて行けるようになりました。

 5kmの通過ラップが手元で4分38秒と示された後、思いのほか脚の調子も軽く感じ、スピードを上げ過ぎないよう淡々と刻むことを心掛けましたが、自然とペースは1km4分30秒台半ばから前半へ。快調に飛ばして最後まで走り切ることが出来ました。

 10月は秋の最初の目標としてサブ3の足掛かりをつかむ狙いで出た30kmレースもありました。レースは楽しみ、また30kmとしてベストパフォーマンスも出来たので、さらにフルマラソンへのイメージも組み立てて行けたように思います。得た感覚を大切にしながら、充実の冬シーズンを送りたいと考えています。