起伏走でサクサク追い込み 【10/30 練習記録】

【10/30の練習】

起伏走 12.03km 56'48" (4'43"/km)

練習の振り返り

 今朝は時間に余裕があったことから、「山手を攻めよう」と考え、起伏走にチャレンジしました。
 標高こそMAXで130m程度の地点ですが、地図の3km~4km辺りが約300mの間に50m標高を稼ぐ、そんな激坂を上り、一旦下ってからまた摩耶ケーブル駅へ向けて上り返す、というコース屈指のうねりに容赦なく苦しみました。
(高度図のとんがり帽子のような区間が2つ続くところです)


 今朝も最初の1kmを4分47秒で入りました。とはいえ、最初からそれなりの上りなのと、昨日の完全休養明けともあって、あまり余裕は感じませんでした。その後、4'40"/kmペースで刻んで行きましたが、2kmを過ぎた後から本調子に戻る感じが掴め、ほっとしました。3km手前からは、例の上り坂を攻め、ヘロヘロになりながら摩耶ケーブル駅へ。
 そこからは下り坂をこわごわ進み、西へと進路を変え、5km地点へ。緩い上りでしたが、3km以降の激坂アタックの後だと、それすら非常に楽に感じました。

 王子公園のサブグラウンドのトラックを1周するおまけを付けてからは後半へ。この区間では長くダラダラ続く上り坂を走りましたが、やはり8kmを過ぎて少しずつ上りだらけのコースをこなした疲れもある、と感じながらの走りでした。

 最後は距離を調整し、キリよく12kmを時計が指したところで終了。久しぶりに起伏のうねりに苦しみ、そしてそれにアタック出来る楽しさを感じた練習でした。心肺面でも少し活を入れることが出来たのは前向きに捉えたいと思います。