清々しかった早朝ラン 【10/11 練習記録】

 おはようございます。
 今朝は少し睡眠時間を確保するため、起床を遅らせたこともあって、少し短めの9.5kmで練習を終えました。

【10/11の練習】

 Eペース 9.57km 44'24"(4'38"/km)


 今朝の神戸は気温22℃程度と9月の頃を思わせるような気温で、半袖で走っても終わった後は汗ばむ程でした。練習は入りの1kmから4分半で入りましたが、かなり体の動きが軽く感じました。走りながら1km地点で時計を見た時「ここまで出てるのか」とびっくりしたのを覚えています。

 4km手前からの王子公園外周路も、上り坂で普段心掛ける「上半身を積極的に使って上る」を実践出来たこともあり、ペースを崩すことなく走ることが出来、下り坂も軽快に走れたように思います。最後まで4'40"/km切りのペースを保って走り切った練習でしたが、気温も相まって非常に心地良い練習となりました。

 例年なら、いよいよ秋のマラソンシーズンが本格化する頃なんだ、とカレンダーを見る度に思う今日この頃。今年は普段とあまりにも変わり過ぎて、戸惑う部分が多いのも確かですが、「やっぱり走るのは楽しい」と思えた時間で、こういう体験を積んでいくこともモチベーションを保つためには大切だと感じました。